人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バッハの旋律




コンクール2次予選会にはインフルエンザで出場できなかった娘ですが、
1次予選を通過後、ヴァイオリンをひとつ大きいサイズにupしました。

2次予選を前にしてのサイズアップはちょっと心配もあったのだけれど、
娘の身長も着実に伸びていて、1/4サイズが違和感なく持てたこと、
やはり大きいサイズの音のいいことに
先生もサイズアップを勧めてくださいました。



バッハの旋律_d0107204_141235.jpg




インフルエンザの外出禁止が解けた初めてのレッスンで
毎年冬に行われる発表会の譜面をいただいて帰りました。
「ママ!あの曲の楽譜もらったよ!」
弾きたい!練習したい!と息を弾ませた娘。

私の”練習しましょう”という誘いを嫌がったことは一度もないけれど、
こうして自分から楽器を持ち出してきたのは初めて。


始めたばかりのころ、ふたつ上の年長さんが弾いていたのがこのバッハのメヌエット。
先日のコンクールでの小学1・2年生の部の課題曲もこの曲で、
一緒にリハーサルがてら練習したお友達も弾いていました。
その眩しかったこと。
娘にとって習い始めのころよりずっと弾きたかった曲。
先生に「何か弾きたい曲はある?」と言っていただき
この曲を即答しました。



憧れとは強い何かを突き動かす原点で、目指すもので、拠りどころ。
娘の目を輝かせて取り組む姿が、
改めて憧れることって素敵なことだナ、と
とても新鮮に感じられました。
by luxeliving | 2009-12-02 18:00 | 子どものこと
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル