人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の記憶
 


今回の里帰りでは史跡めぐりも含めてずいぶんアクティブに活動しました。
夏休み全体を見ても家族や友人たちと、海にも山にも出掛けられたので、
娘たちが夏という季節を積極的に学べる歳になったということかな。


夏の記憶_d0107204_16371885.jpg




史跡は・・・
まだ大好きなみんなと行動することが楽しいばかりで
時を隔てた向こう側の時間を感じるには、もう少しお姉さんにならないと難しいわよね。

それでも、自然、動物、芸術・・・満遍なく五感で感じてくれたらいい旅の思い出になることと思います。





懐かしさを呼び起こすような湖周りの風景、緑の広がるのどかな景色。
そこを訪れる人々の活気とモダンな非日常の空間。
このあたりをぶらり散策することは年に数度、里帰りの楽しみのひとつでもあります。

こちらに縁があって今年で10年という節目の年を迎えます。
食事のたびにお台所に立つのも、縁あって家族になった義父母や義姉たちとの楽しいおしゃべりの時間。
子どもたちとは少し違う楽しみ方は私にとってもいろいろ。

気持ちも感覚もゆっくり次の季節へシフトするためのいい時間です。





夏の記憶_d0107204_1734471.jpg






この夏は美術館へも足を運びました。
音楽にまつわるアートな空間。
でもここは本棚から選んだ本を楽しむ時間こそ一番に豊かな時間かな。
私は武満徹さんの本を見つけしばしアートな音楽の時間を過ごしました。
春にベルリンでタクトを振った佐渡裕さんのドキュメンタリーを見た際に
遅ればせではありますが、初めて武満さんの存在を知りました。
本棚からは武満さんの譜面に大竹伸朗さんの挿絵が描かれた本も。
譜面からは音楽は流れてこないんですけれど・・・ね。
なんだかとても素敵な何かが流れてきそうで、しばらくの間ゆったりとした気持ちで譜面を捲りました。




夏の記憶_d0107204_16295967.jpg





ライブラリースペースに何気なく置かれた有元利夫さんの彫刻。
すごくさりげなくて見落としそうになるのではないかと思うほどです。
だけど決して見逃しをさせてはくれないその存在感。
凛としているもどこか穏やかにさせてくれる本当に素敵な作品でした。



夏の記憶_d0107204_162141.jpg










夏の記憶_d0107204_1772744.jpg



お茶目なのはいいんですけれど・・・苦笑
by luxeliving | 2011-08-18 00:00 | おでかけ
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル