人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の支度と定番おやつ


ぐっと寒くなった先々週末、娘たちのお友達が遊びに来てくれた折、
いろんな成り行きからだったのですが、お友達と一緒にみんなでツリーを出しました。

足元には春に旅先の玩具博物館で購入したくるみ割りの王様を。
木の持つ温かさとシルバーのお髭の柔らかさが
存在感たっぷりの王様をどこか可愛らしく感じさせてくれています。
子どもたちは代わる代わる手に取り、王様の威厳はちょっとユーモラスにも映るくらい。


ツリーの準備はできたところですが寒さは行きつ戻りつ。

果物・紅葉・・・寒さが本格化する前には駆け込みでも晩秋を楽しんでおかなくては、ね。



冬の支度と定番おやつ_d0107204_18285957.jpg




先日、皮ごと戴けるという外国産の葡萄を店先で見かけました。
その歯ざわりを楽しむというオススメ文句に誘われたのもあったのですが、
何より綺麗な色の取り合わせに惹かれたのもあり、我が家の食卓にものせてみることにしました。



冬の支度と定番おやつ_d0107204_1833990.jpg




軽食のテーブルで楽しんだ後は残りをタルトボートの上にも乗せ、翌日のおやつになって再登場。
夏にはクリームチーズで楽しんだタルト、今回はカスタードソースをたっぷりと入れました。
我が家で定番と言えるおやつは少しづつ増えてきていますが、これもそのひとつ。
チーズケーキの土台レシピはこうして応用されタルトレット台にも変身します。
サクサク感と甘さ加減がもうすっかり我が家の味。
娘たちの中でもそろそろスタンダードなおやつになりました。
by luxeliving | 2011-11-30 00:00 | ある日
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル