人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cartonnage lesson


お友達の、カルトナージュにトライしたいという言葉をきっかけに
我が家で小さなカルトナージュレッスンをしました。


レッスンといっても、お喋りもランチも楽しむスタイルのセルフレッスン。
まずは、のお茶を楽しんだり、布地を選んでいるだけであっという間に時間は過ぎてしまいます。
お土産に、と持ってきてくれたお手製のティッシュケース、細やかな彼女らしい素敵なお土産。
手作りのお話にも話が咲きます。

結局型紙も切り終えないままお腹の鳴る時間・笑
持ち寄りのランチは柚子胡椒の効いたベーグル、蕪のピクルス、そら豆のパスタなどを並べました。




Cartonnage lesson_d0107204_23273440.jpg




次回はカップラーメンだね、そう笑いながら続きのセルフレッスンを決めて完成を持ち越し。
第2回もやっぱり目的の第一番はお喋りと一緒にキッチンに立つことがメインなのかな^^




Cartonnage lesson_d0107204_23275436.jpg




第2回はしっかりお喋りも楽しんだところで手の方もずいぶん動かしました。
お昼の時間は少し後ろにずれ込んでなんとかちいさな小箱は完成。
それから手早く用意したテーブルには
フィットチーネのカルボナーラ、鯛のポワレ、ミネストローネにフォカッチャを。
小箱が出来た記念にシャンパン・・・ではなくて炭酸水で割ったデザートビネガーを一緒に。


私も久しぶりに取り組んだカルトナージュ。
布の選び方・取り合わせ方など一人で布に向き合うときとはまたちょっと違ういい刺激がありました。
大雑把だったり繊細だったり、厚紙に取り組む時間は笑い声の賑やかな楽しい時間でもありました。



さて、次は何を作る??
ランチのメニューも、手を動かす先のものも・・・
思いを巡らせることが一番の楽しみでもあるのかな^^
by luxeliving | 2012-02-25 00:00 | キッチン
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル