お茶の時間


集まった急須の数々。
お茶好きが高じての数です。
骨董でもなんでもない急須たちですが、どれも心を掴んで離さなかったから我が食器棚に佇んでいるもの。

シンプルで線の太いティーマのポット、母から譲ってもらった砥部焼の素朴なポット。
白と灰が美しい花岡さんのポットに、細かなイメージを伝え作っていただいた村上躍さんの黒。

節目の年に旅した無量塔でご縁のあった城さんの鉄絵のポット
ドゥーセーのアウトレットに残っていた使いやすくシンプルな急須。
弟の結婚式の引き出物、南部鉄器の急須。
アローズの雑貨コーナーにセレクトされていた鳥獣戯画の急須。



d0107204_22221824.jpg




紅茶はその時々で選んで飲むのが好き。
雨の日にはさっぱりとストレート、肌寒い日には濃いミルクティー、美味しい洋菓子とフレーバードティ、など。
だけど焙じ茶はこれでなくちゃと決めているお茶。
今日はどのポットで?というのがこのお茶に合わせる楽しみでもあるかナ。


春へ歩を進めたような陽気に、庭のマンサクも背伸びを始め、線香花火のような愛らしい姿を見せています。
最近の楽しみは玉川堂の銅のやかんで沸かすお茶。
月兎の知らせる「湧きました!」のサインも素朴ないい音なんですが、
銅のやかんがOK!と教えてくれるシュンシュンと湯の沸く音、淹れる前から本当に美味しそう^^


この日はデメルのショコラを独り占めで・・・いただきます!
[PR]
by luxeliving | 2013-02-18 00:00 | my favorite・・・
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル
住まいとくらし
日々の出来事

画像一覧