matureな女たち


そう。確かに、素敵な男性と街ですれ違うことよりも、
どこか輝くオーラを纏っている女性との出会いのほうが
日常を豊かにしてくれる・・・そんな円熟の世代に差し掛かってきたんだナ。

日々出会う等身大の女性たちとの出会いに、刺激も安心も発見も見い出しつつ綴られる雨宮塔子さんの本。
パリへの憧れと一緒に、記憶に眠る切なさもキュッと掴まれる「今」を感じる本でした。


d0107204_19452074.jpg



お裾分けに預かったお菓子がきっかけで、
美味しいモノさがしの話へと発展したパールネックレスが似合う素敵な女性。
箱買いの分け分けを入れてもらった紙袋から、
センスのよいセレクトショップを教えてもらうことへと繋がって
マットな春のパンプスとの出会いにもなりました。


新しい住所を知らせるお葉書が、素敵な作家さんとの出会いにも繋がって
新しいお醤油差しが我が家に増えることに。
お祝いの気持ちが小さな形に出来たら、と決めたお醤油差し。
錫の蓋が器を印象も質量も微妙なバランスで引き締めていて、その姿をとっても味のあるものにしています。
我が家に白地のお醤油差し、お祝いには黒地のお醤油差しということに致しました。
黒は白よりも少し印象がモダンにカッコ良くなって、こちらもまた素敵な姿です。
友人の、こだわりの詰まった新しいお家にも似合うといいな。



GWに初めて足を運んだ湯布院地区からは少し離れた塚原高原。
「匙屋」と可愛らしい看板のあるお匙屋さんの工房があります。
素朴ながら丁寧で愛らしい工房は、きっと作り手さんの印象そのままなんだナ。
ご主人はジョギングに出かけているからと、奥様に工房を案内していただいたのですが、
あいにくお目当ての菓子切りが品切れで、後ほど送っていただくことにして工房を後にしました。
あれから3週間。
小さな箱に入って菓子切りが届きました。


和菓子屋さんのシューウインドウを覗くのも楽しく、季節の銘とその姿にずいぶん迷ったのですが、
「鉄線」と「風薫る」を。

風薫る。すごくいい名前!
窓から入る爽やかな風を冷茶と一緒にいただきました。
[PR]
by luxeliving | 2014-05-28 00:00 | ある日
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2017年 05月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル
住まいとくらし
日々の出来事

画像一覧