人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お誕生日には・・


お正月の慌しさがひと段落ついた頃、次女の産まれた記念日がやってきます。

毎年、娘たちのお誕生日プレゼントは本と決めて贈っています。
小さな頃には大きくなっても心動かされる絵本を、
最近の長女には、胸に抱く大きな夢の世界の最前線と現実・可能性の綴られたノンフィクションを。


お誕生日には・・_d0107204_23144121.jpg



今年、次女の誕生の記念に選んだのは写真の美しい博物学大図鑑。
ベニテングダケの老化の様子にクスリ^^
娘たちは二人で図鑑を広げ、しばらくキノコのページで楽しそうでした。
見つけた「キツネノロウソク」の名前にも大はしゃぎです。


パラパラとひとりで捲っていた次女が「あ、お洒落な鳥!」と手を止めたのが
シックでリッチなな襟巻を巻いたマダムなシギ。
そしてその数ページ後にはパリコレのランウェイをウォーキングしているような鳩。

このコメントが実に次女らしく、この図鑑を選んだ次女の目線もまた次女の個性と妙に落ち着いたものです。



人生においていつも不思議に迷い・問い・答えを導き出そうと考え続けることのできる人であってほしいと思っています。
その背中を時にそっと押し、時に一緒に考えて迷ってあげられる母親でありたいな、とも。
by luxeliving | 2015-01-18 00:00 | 子どものこと
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル