人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷たいケーキ
                                                                

先日思いたって久しぶりにレアチーズケーキを作りました。
食べたいナ・・・ふと思い立ったのですが、
思い立つといてもたってもいられなくなるものです。
10年前くらいのレシピでしょうか、
すごく美味しくて何回も作っていたのですが、
これはそれこそ10年ぶりくらいに作ることになりましたでしょうか・・・(笑)

タルト生地はビスケットやクッキーを使うタイプではなく、さささっと生地を作りオーブンで焼きます。
フィリングはヨーグルトや生クリームを使用せず、バニラアイスを使うレシピです。
美味しい理由はこのあたりでしょうか。


冷たいケーキ_d0107204_0321124.jpg



本当のところ、急に食べたくなったその理由、
新しく夏のティーポットを用意したせい、です。
涼しくしたお部屋で温かい紅茶を楽しみたいナと思えば
自然に真っ白で冷ややかなケーキが浮かびましたから。


とある書籍で一目惚れのガラスポット、注文をしたのは春先でした。
海を越えてやっと先日我が家へ。

冷たいケーキ_d0107204_0433834.jpg




夏休み前の少しバタバタとしていたお昼下がり、
ちょっと気持ち優雅な時間を過ごせました。
このチーズケーキ、フルーツソースを添えていただくために甘さが元々控えめです。
前日に詰めたばかりのサクランボのジャムを添えて。

もう少し後で開けようと思っていたのですが、
一緒に作ってくれた次女も喜んで食べてくれました。
ポン。
瓶を開ける音がちょっと小気味よかったナ。


冷たいケーキ_d0107204_0315314.jpg



「おいちいねぇ。」
私の「美味しい?」に頷くだけだった娘も
最近はたどたどしくではありますがこんなふうに言葉を発してくれるようになりました。
ふと娘の口から出てくる言葉に、また少し美味しくなった気もして。


冷たいケーキ_d0107204_041694.jpg



今回のサクランボジャムは佐藤錦で作りました。
なかなかいいお色が出たのですよ。
実家でサクランボ狩りをしたときの実は小粒すぎて、
確かこのストーナーではすっぽりと抜けておりました。(笑)
でもまだお口の中で種を分けることの出来ない次女にはとっても役に立ったのですけれど。


教えると自分で種取りも出来て・・・



冷たいケーキ_d0107204_0334766.jpg



冷たいケーキ_d0107204_0372765.jpg



最後は私もGOサイン。
おかげでジャムにする分は少し減っちゃったナ・・・

冷たいケーキ_d0107204_0332031.jpg


by luxeliving | 2008-07-22 00:53 | キッチン
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル