人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実り
                                                             

散歩道の秋の草花が色とりどり、高い空に向かって伸びています。
寒いくらいの朝、歩くとそこかしこに秋の草花と出会います。
次女の、”いい匂い”が言えず「にお~い!」と鼻をかいでいる様子に苦笑しながらも
金木犀に気づかせられたりしたのはこの嗅覚こそ。



実り_d0107204_1335499.jpg




娘にせっつかれながらようやく
栗の入ったご飯、朝の食卓にのぼりました。
冬に仕込んだお味噌もそろそろと解禁にし、
大好きなお茄子を入れて頂いています。


実り_d0107204_13361225.jpg




このところ遠方に住むお友達数人から
お手紙を頂く機会に多く恵まれています。
メールで簡単におしゃべりが出来る時代、
便箋を前にペンをとってお話をしてくれる友人には
私自身の居住まいを正してもらいながらも
これからも大切にしたい関係だナと
あたたかい気持ちにさせられています。
もちろん、メールでの打っては返すノリのいいおしゃべりも楽しみながら、ですが・・・^^


そしてこちらも、あれやこれやと便箋選びをしつつペンを取り、
便箋を文字で埋めていくのを夜長にのんびりと楽しんで・・・



実り_d0107204_13362551.jpg




渋皮用の栗もやっと本来の姿になって、
お腹にも今年の秋が到来です。
たくさん作ったので瓶に分けて・・・・・我が家の秋が届きますように。



実り_d0107204_13363628.jpg





今週末、娘の習い事のコンクールがあります。
夏に先生から「出てみませんか?と」いただいたお話もいよいよ佳境。
このところ従来のレッスンに特別レッスンをプラスしていただいています。
なのに子どもたち、揃ってお鼻が出てしまっていて・・・
念のために病院にも連れて行ったりと、
私もなにやらバタバタと過ごしています。

せっかくの機会なので、と先生からお勧めいただいて
ヴァイオリンのサイズも1/10から1/8へと大きくしました。
指位置のテープも取り、ようやく大きさにも慣れたところ。

発表会とは違って審査していただくだけに
私のほうが緊張気味です。
せっかくなので一次審査くらい通過してくれると良いのですが・・・


実り_d0107204_13365948.jpg




日にちが迫ってくるとレッスン量も必然的に多くなります。
思わず私の言葉も強くなる時がありますし。
そんな中、投げ出さず弱音を吐かず、よくやってくれていると
ふと冷静になると(笑)気づかされます。
「こんくーる、まけたくないから。」
本人の言葉に含まれているものもあると思いますが、
ひとつの挑戦に頑張ってみるということ、
すごく光っている人は頑張っているということ、
頑張れば輝くということ、
それとなく伝えました。
合格ならず、の予防線ではありませんが(笑)、
こんな親心が伝わるのが一番嬉しいことなのですよね・・・



by luxeliving | 2008-10-08 15:34 | ある日
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル