人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の光景
                                                                       

慌ただしい朝の食事。
だんだんと朝日で辺りが明るくなるのが早くなったら、
そろそろ春の気配。
こんなところだけでも新しい季節の気配を感じます。

朝の苦手な私ですが、
娘は毎日お弁当ですもの、
時間のない朝食の定番ストック。
明太子、と行きたいところですが、すっかり子ども中心の食生活には
焼きたらこのほぐしストック。
お魚がないナ、なんて日にはやはり前日にオーブンで焼いてほぐしておいた
塩鮭の瓶がテーブルにのります。




朝の光景_d0107204_23333047.jpg





娘たちも大好きなひじきの煮物、
春になるとやたらと食べたくなって、
お弁当にも食卓にも頻出するのです。
作る時の気分でお豆を入れたり、蓮根をいれたり。
冷蔵庫の中身を見て、という時も多いですけれど。
なにより根菜が美味しくいただけることが台所を守る母として一番嬉しい。
鶏肉や牛肉・・・取り合わせで微妙に味の雰囲気が違うのも
作っていて楽しい理由でもあります。



朝の光景_d0107204_23333836.jpg




今朝も早々に完食。
いつもの「おかわりくださ~い。」の声が聞こえてきました。

by luxeliving | 2009-03-02 23:00 | キッチン
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル