カテゴリ:キッチン( 63 )
キッチンの春の香


「チキンライスが美味しくできるトマトミックスソース」という名前のトマトソース、
手に取ったきっかけはいかにも美味しそうなパッケージ。
でも中身にも全く裏切られなかった逸品で、お醤油が隠し味の優しくも美味なソース。
お友達に分けつつ我が家用にもひとつ。
差し上げたお友達に求め先を聞かれたリピートな瓶です。


”新物”の文字も嬉しくパッケージを開けると磯のとてもよい香り、
朝食のお味噌汁にパラッと浮かべるとふわっと海の春の香が立ち込める青さ海苔。
瀬戸内レモンをたくさん頂いて作った塩レモン。


カラフルにキッチンを彩る食の春。


d0107204_20553319.jpg



午後一番に控える、茶道部発進の初日、
早めの昼食を摂るために朝食のあと片付け後すぐに炊いた空豆と桜エビの炊き込みご飯。
オメデタイ出発の日にピンクの綺麗なご飯が、ちょっと気持ちを引き締めてくれたりもして。

注文しておいた人数分のお菓子をピックアップのためにひと足お先に車のエンジンをかけました。
[PR]
by luxeliving | 2015-04-20 00:00 | キッチン
今年もマメに


年の瀬には市場を訪ねました。
縁起物のお魚などは里での用意があるので、
年迎えの準備に沸く空気に触れることを楽しみながらボリュームたっぷりの海の幸を堪能。


d0107204_22452668.jpg


暮れには黒豆を準備。
お鍋いっぱいに2度炊いた黒豆は瓶何本にも詰め、夫の里・私の里へそれぞれ持参しました。
我が家にも少し残した分・・6日を過ぎると瓶の底が見え始めました。


d0107204_2245382.jpg



今日は七草もお粥に混ぜていただき、今年もマメに健康に・・・1年の無病息災の願いました。
[PR]
by luxeliving | 2015-01-07 00:00 | キッチン
ランチ de シャンパン


友人のお家で軽いランチ。
メニューはジェノベーゼのパスタと ビシソワーズ、それからマンゴーシャンパン。

・・・なんだか夏に逆戻りのメニューですが、
このところお日様の機嫌がすこぶるいい日と、ググッと季節が進んで冷え込む日が交互。
この日はスパークリングワインの喉越しが嬉しい爽やかな日和でした。


d0107204_1862929.jpg



さてここ数日はまたさらに冷え、季節が進むのだとか。
こんな行きつ戻りつの気候のせいか先週末風邪を引き込んでしまいました・・・><
まだコンコンと咳が残っています。

皆様もお身体、お気を付けくださいませね。
[PR]
by luxeliving | 2014-10-20 00:00 | キッチン
秋をお裾分け


今年は栗仕事をリクエストしてくれる友人もいて、
張り切って作った栗たちはお澄ましして瓶に入り、あっという間にお鍋は空っぽになりました。


先日初めて我が家にお招きするお友達にも渋皮煮を添えて。


d0107204_1816347.jpg



用意していたフォートナム・メイソンのアップルパイに、持って来てもらったお菓子を加えて
お茶もお喋りも進みます^^

お土産にいただいた高知のカボスは、翌々日の焼き秋刀魚にしっかり使わせてもらいました。
我が家のお庭に繁ったミントと彼女のお家に繁ったローズマリーもトレードで、
しばらくキッチンにはいい香りが漂っています。
[PR]
by luxeliving | 2014-10-06 00:00 | キッチン
美味しいものセレクト

友人と出掛けたデパート催事、北海道展ではマーカスさんの野菜を。
まるで果物!甘~いカラフルトマトです。
マーカスさんご本人が立つお店ではドイツ紅茶も一緒に購入しました。
甘い香りに大人っぽい甘酸っぱさが美味しいバナナチェリーは早速ホットでいただきます。

届いた淡路ビーフはすき焼きにして。



d0107204_2014961.jpg




なんと人生初の稲刈り体験!
そこで頂いたもち米はお赤飯にしていただきました。
お友達のお家にはエヴァンの焼き菓子を手土産に。
ご馳走になったランチ、すっごく美味しかった!


毎年のお裾分け、山梨からの葡萄はタルトの上にも乗せて楽しみます。


ルクルーゼをひとつ買い換えました。
とても重宝していて、よく使っていたので傷みがきていました。
内側と同じ綺麗なホワイトのココットロンド、永年をかけ我が家のキッチンにはなくてはならない存在に。
色も大きさも変えることなく交替です。

玉泉堂の湯沸し
クリステルの小さなお鍋
マイヤーのフライパンと有元葉子さんの鉄製フライパン
長谷園の炊飯鍋
グリーンとホワイト、ココット・ロンド
ル・クルーゼですが、オールブラックのオーバルセンセーションライン
ピザプレートとトーストプレート
バターウォーマー
ダッチオーブン


キッチンに馴染みながら時にメンテナンス、それからリニューアル。
[PR]
by luxeliving | 2014-09-24 00:00 | キッチン
テーブルを彩る



長雨が祟っているのか、日照不足が祟っているのか、
落ちた種からの朝顔の開花が今年はずいぶん遅かったような気がします。
里帰りへと家を空ける直前くらいに、今年は咲かない?と心配していた朝顔が花を咲かせました。


数日間家を不在にしたのち帰宅し、翌朝窓を開けた時に出会う綺麗な朝顔一輪、
やっぱりホッとしました^^
ダイニングテーブルに座ると昨日とは違う一輪に気付く日もあり、曇り空の彩りに。



d0107204_235223.jpg




お友達との約束の口実にはジャム感覚の姿が可愛い瓶詰めの明太子です^^
もちろん我が家のテーブルにもひとつ。
あっという間になくなっちゃいましたけれど・笑


帰省中、義姉と出掛けた素敵な雑貨屋さんではちょうど地元作家、新井真之さんの器展が開催中でした。
落ち着きのあるグレーベージュの壺が目に留まり、こちらも我が家のテーブルの静かなる彩りに。
[PR]
by luxeliving | 2014-08-22 00:00 | キッチン
夜会



出張が続いたため、夫のいない夜が多かったのをいい機会に、
今日はこの友人、今日は別の彼女・・・といった感じでお友達が訪ねてくれ、賑やかな夜続き。


d0107204_18534760.jpg



マイブームというレモン冷麺を持参してくれたり、果物とお酒を持って来てくれたり。
いつものお夕飯メニューに少し手を加えたものも含みつつ、ちゃっかり甘えた美味しい夜でした。


娘たちはベッドの中に入った時間もデパ地下ペーパーバッグから出したみかんのお酒にお土産のチョコレートまで出して
お喋り・お喋り・・・笑



昨夜は友人の予約してくれた小料理屋さんで夏の和食コースを楽しみつつ、やっぱりお喋り^^
本日友人とのランチはデパート催事の美味いもの大会。
秋田の比内地鶏の親子丼にデザートは熊本の牧場ソフトクリーム。


お喋りと美味しいものはいつでもセット。
[PR]
by luxeliving | 2014-07-01 00:00 | キッチン
桃のお菓子



私の里は密かな密かな桃の美味しく育つ場所。
買い物途中、故郷の名前のパッケージに包まれお澄ましした桃が並んでいるのがちょっと嬉しく、
綺麗なピンク色に染まった桃を手に取りました。


d0107204_19302644.jpg



ちょっとしたコツはその綺麗な色の皮と種を入れて煮込むこと。
2つの桃のうち、ひとつだけ固い殻につつまれた種をスッと取り出すことができました。
アーモンドたっぷりのクレーム・ダ・マンドを桃に下に、
カロリーリッチな(笑)桃のタルトに。
[PR]
by luxeliving | 2014-06-20 00:00 | キッチン
キッチン事情


昨年の夏、バーミックスを購入しました。
購入して1年。夏にはスムージーや冷製スープ、冬にはポタージュとなかなかの働き者です。
でも今のところミンサー以外の出番は無し。
クイジナートのフードプロセッサーと機能の重なる部分は慣れからクイジナートに軍配なんですから。
ヴィタントニオのハンドミキサーの使い心地もお気に入り。
とすると、いざという出番はつみれを作るとき???

にしても、テーブルが賑やかになったことは間違いなく、我が家の夏の朝にバーミックスは欠かせなくなってきました。
ベリーを入れたり、大葉を入れたり、ガラスを染めるカラーもお楽しみのひとつです。



d0107204_17345897.jpg




調味料は地元のものを多く使っています。
このオイスターソース、添加物がなく一般のオイスターソースに比べてうま味成分も塩分濃度も凝縮されているソースです。
なんにでも隠し味としてひと振りすると、味に奥行が出て本当に美味しい!


私がハーブソルトを多用するのを知っている友人からたくさんハーブソルトのお土産をいただいちゃいました。
・・・でも彼女はジャケ買いだそうですけれど^^
うん、確かに可愛い♪

ほんのひとつまみ、のお塩。
お魚やお肉にしっかりお味をつけたいときは藻塩の出番。
私はトマトにも定番にしちゃってますけどね。
しっかりなお味のお塩です。


可愛い絵本のクッキングブック、2年ほど前に娘たちにプレゼントしたものです。
美味しそうな写真とわかり易い手順のイラストでイタリアンにすっかり夢中です。
食いしん坊な長女は早速付箋でチェック。
タリアテッレ、フォカッチャ、鶏肉とオリーブのトマトソース煮、あとデザート系はなんでしたっけ・・・
食指が動かされるものにはしっかり付箋が貼られていました。
・・・食の好みにはやっぱり親子だなぁ・・・と感じます。(笑)
[PR]
by luxeliving | 2013-07-15 00:00 | キッチン
クリスマスローズのブーケ


お庭に咲いたというクリスマスローズと綺麗な空色のムスカリを束ねて、友人が訪ねてくれました。
渡してくれた玄関先で我が家の庭先のものも摘み足して、テーブルに彩りを添えることとなりました。



d0107204_1849278.jpg




お昼には旬の鯛を株のスープに添えたものをメインに、バーニャカウダ、ニース風サラダを用意。
友人の手製、グリュイエールチーズたっぷりケーク・サレ、サフランライスとホタテのマスタードソースを加えます。
ブーケのごとく、ナチュラルで賑やかなテーブル。
この賑やかな食卓を綺麗に平らげる感覚が、気の合う理由の友人でもあります。(笑)


デザートにはブルーベリーたっぷりのソースを添えたレアチーズケーキでさっぱりと。
話題はいろいろな種まきのお話。
花咲く時期は数年後、数十年後というお話もまた楽しい^^

この日は我が家も彼女宅も夫が不在。
話の花には娘たちも混じって夕飯のテーブルへ雪崩込みました。
お夕飯は軽め(?)にチキンのロースト。
柚子胡椒のマヨネーズ和えでパンチを効かせて鶏ガラのミモザスープで箸休め・話題休め。
[PR]
by luxeliving | 2013-04-16 00:00 | キッチン
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル
住まいとくらし
日々の出来事

画像一覧