<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
癒され時間


茶道同好会がご縁になったお友達、例のお湯のみデビューの彼女なのですが、
親睦会で意気投合しつつ、初めてのデートはその親睦会でやっぱりご縁のあったエステサロンのオーナーのママのサロンへ!


娘たちよりも学年が若い娘さんを持つママ、茶道の経験はないながら、
サロンでお茶をお出しすることもあって、と同好会へ入会していただいた様子。

エステの施術を勉強されて、まさしく彼女の手でお顔も体も綺麗にしてもらえるのですが、
子育ての合間、おひとりでされているので本来ひとりずつの予約制。
そこはちょっと先輩風吹かせてふたりでお邪魔させていただくことになりました。



d0107204_1933296.jpg




初めてのデートで、ほぼスッピンでふたり車に乗り込むのも、
場所を替えお茶の畳の上でお会いすることとなるお母さまに肌質やら何やらをさらけ出すのも、よく考えると可笑しいね、と笑いあったのですが、
後輩の彼女のプロ意識と、仲良くなれそうなお友達とのさらけ合いですもんね、一笑です^^



一眼レフは持参しなかったので素敵なサロンの様子はちょっと伝わりにくいかな?
ずっと探されていたという古民家の雰囲気あるサロン、
茶道を習ってみたいと思われただけあって、カルテチェックの時にはとても香りのよいフルーツティーを出していただきました。
私は後の順番を選んだので、足湯を用意してもらっていたりして、体を温めることの大切さ、しみじみと感じます。
もちろん施術後のドリンクはホットアップルジンジャーティー♪
そちらのお茶のカップも素敵だったんですよ~^^


お肌の状態をチェックしながらどの施術が出来るのかもちゃんと考えていただきつつ、
最後はデコルテもバッチリ仕上げてもらいました。
始めはしていたお喋りも後半はとろりユメゴコチ^^
ワントーン明るくなったお肌とリラクゼーションに久々の癒されtimeとなりました。


少し深く関わることでその人の才能や人柄にちょっとした感動を得るって私の人生になくてはならないもの。
種がちょっと芽を出した・・・いやいやまだまだ逞しく瑞々しく育てるんです。
人と繋がることはこれだから楽しいんですよね。
[PR]
by luxeliving | 2015-12-10 00:00 | おでかけ
古典。


少し前に届いていた花岡隆さんの作品展の案内。
初日はうっかり見逃してしまっていて、思い出した日のお昼休憩、
出遅れちゃったかな?なんて思いながらもギャラリーにお邪魔しました。


このたびお店に並んでいたのは今までのイメージとはちょっと違う高台(こうだい)の華奢なタイプの作品。
一番のお気に入りの急須はもう7、8年前に購入したもの。
花岡さんのイメージはその安定感のある温かい作品のままという私。
華奢な作品も温かさは変わらない。
だけど休日、ゆっくりと朝食を済ませた後のお茶の時間はやっぱりあのぽってりとした気分かなぁ。


お馴染のお店の方に尋ねると、ボクのなかでは古典でしたから仕舞っていたんです。
そう言ってお店の奥からあの定番のお湯のみを出してくださいました。


d0107204_1955249.jpg



このお湯のみのデビュー、実は休日の朝食後ではありませんでした。
初めて我が家へお招きした長女の学校がご縁のお友達ママとのお茶の時間。
もうそろそろ「卒業」の文字がチラチラとし始めた頃になって仲良くなれそう、というのかなり嬉しい。

モノにも物語があるのも、物語ができるのもやっぱり楽しい。
[PR]
by luxeliving | 2015-12-08 00:00 | my favorite・・・
手で作るもの



インド製のものには人の手で丁寧に作られているものがまだまだたくさん。
好きだな、と手に取るとインド製のものということも多いのですが、
今年ツリーに加えたものもインドのもの。
なんと紙製!のオーナメントなのですが、ベネチアグラスにもよく合います。
12月のカレンダーを捲る前の休日、娘たちとツリーを出しました。


d0107204_1851294.jpg



この季節、お友達といろいろとクリスマスのことが話題になります。
それぞれの家族のそれぞれの過ごし方があってとても面白い^^
[PR]
by luxeliving | 2015-12-05 00:00 | ある日
冬の始まり



温かな日もありますが、家でも職場でももちろんヒーターが手放せなくなって
薄手のコートからいつ厚手に替えようかな、というところ。
冬が始まりました。


d0107204_20572288.jpg



最近お気に入りのミルクたっぷり紅茶、のようなネイルカラー。
アディクションでのお買い物です。
[PR]
by luxeliving | 2015-12-01 00:00 | ある日
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2017年 08月
2017年 05月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp