トラベラー
                                                                             

ちょっと早めの夏休み

d0107204_22242289.jpg



ビュ~ンと常夏の国へ

d0107204_22244096.jpg



・・・と言ってもフライト時間3時間!のグアム。
だって小さな子どもたちばかり5人です!

d0107204_22262442.jpg

お友達家族とは現地で集合です。
その目的はなんともパパたちのゴルフで・・・><
小さな子どもばかり、ママたちはどうしたらいいの?と不安いっぱいの出発前。


d0107204_0321276.jpg

でも終わってみれば非日常を体感し、心身ともにリフレッシュできた気がします。

夫たちのゴルフの間?
はい、お昼寝にプールにお買い物に・・・^^
のんびり子どものペースも悪くありません。
ランチなんてママたちがお部屋に集まっておうどんなんてのも!





あの肌を刺すような陽射しを浴びた1週間で
なんだか夏は終わってしまった気もします。

d0107204_164274.jpg

いえいえ、夏本番はこれからでした。
子どもの夏休みにも、旅熱が冷めないうち、どこか旅に出かける計画、しておかなくちゃ。
お里帰りもありますし、ね。

アクティブな夏の予感です。


[PR]
# by luxeliving | 2007-07-14 00:35 | おでかけ
マジパンマフィン
                                                                   
北欧テイストのシックな赤が印象的な贈り物に、
ぱっと思いついたのがデンマーク国旗のマフィンケースでした。
d0107204_10405133.jpg

大好きな食のセレクトショップのパン教室に通われているお友達におしえていただいたもの。
お嬢さんと一緒に作られているのを拝見し、
これならお台所大好きの娘にもピッタリ^^
粉類は分量ごとに個包装され、まさしく混ぜて焼くだけ。

d0107204_10461550.jpg


しばらくぶりの娘の手作り。
以前よりもかなり根気よく混ぜることも出来たような気がします。

d0107204_10471735.jpg


まぁだ?
オーブンからいい香りがしてくると様子を伺う娘。

マジパン入り、全粒粉入り、小さなブルーベリー入りでかなりの美味しさでした♪

d0107204_10474827.jpg

せっかくなのでお友達にお裾分け。

美味しかったわ~^^
翌日娘に声をかけてくださって、少し得意気な娘の様子。

d0107204_10482083.jpg


ますますお台所のお手伝いお邪魔虫に拍車がかかりそう・・・(笑)
[PR]
# by luxeliving | 2007-06-30 02:15 | キッチン
片口
                                                                    

お茶屋さんでいつもの玉露と一緒にアイス用に粉茶を買ってきました。


d0107204_11395122.jpg

お店のかたに水出し用においしいお茶、ありますか?とお聞きしたところ
以外にもお勧めしてくださったのは一袋300円(!)の粉茶でした。
お茶つくりの過程でこぼれ落ちるちいさなかけら。
お煎茶のお粉、あまりにもちいさくて儚げなお茶ですけど
そもそもはきちんと育てられた豊かな味わい。
ええ、ええ、ホントきりりとして美味しいのです。


d0107204_1141761.jpg


粉茶になると今までは茶筒の底で敬遠していたような・・・(笑)
温かいお茶でももちろん美味しくいただけるのだとか。
茶こしで熱湯にさっとくぐらせて・・・
う~ん、でもこのひと袋、夏のうちに無くなっちゃいそうです^^




それからもうひとつ。
片口を買って帰りました。

d0107204_11433136.jpg

片口ってその姿が美しいのですよね。
キレが抜群にいいとお勧めいただいたけれど、
食卓ではいつも、ちょっとした薬味入れにしか使えていないのです。
ドレッシング、湯冷まし、おつゆ・・・
ちょっと気をつけてキレのある用途に使おう!
・・・まだお台所のオアシスとなっています。(笑)


[PR]
# by luxeliving | 2007-06-28 11:45 | おかいもの
夏のお料理

d0107204_0265846.jpg

                                                         
ホタテ貝柱のサワーソースソテー。
実は10分お料理です。
だって暑い夏、長い時間お台所には立ちたくないのが本音。
お酢と白ワインでさっぱりとしたソース。
ズッキーニもビタミンBがたっぷりで疲労回復にいいのです^^


[PR]
# by luxeliving | 2007-06-23 00:31 | キッチン
キャンドルナイト

d0107204_0193852.jpg

                                                            
海を見ながら点されたキャンドルと潮風にちょっと心を預ける・・・
期待していたのだけれど、結局お家でのキャンドルナイト。
それでも。
点したキャンドルを見ながらテーブルに頭を預けると
心がふんわりと柔らかくなるのを感じます。

夏の入り口に来たのですね。


[PR]
# by luxeliving | 2007-06-23 00:24 | ある日
やまもものマリネ
d0107204_10371962.jpg

ベリーのような姿のやまもも。リカーに漬け込むと綺麗な色になるのだそう。
お酒が飲めるといいのになぁ・・・
ジャムにも仕立てたのですが、少し荒々しい酸味のやまももには
マリネのほうがよく合っていました。
ワインを入れないシンプルなマリネ、バルサミコ酢のグレードが問われます。
今回はごく普通のバルサミコ酢ですけれど・・・
子どももおやつにぺろりと食べました。
                                                                      


[PR]
# by luxeliving | 2007-06-20 10:49 | キッチン
ごあいさつ

                                                          
はじめまして。
luluと申します。
まだまだちいさな子どもたちに振り回されている毎日。
そんな中でも心のゆとりを感じて暮らせたら・・・

笑いの絶えない、
そしてほんの少し上質な毎日を送ることができますように。


個人的な日記ではありますが
自然体で日々の記録を残させていただける場所。

共感してくださる方
足跡を残していただけると嬉しいです。






日々の記録という性質上、
過去の記録を閉じさせていただくことがあります。
どうぞご了解くださいますようよろしくお願いいたします。





[PR]
# by luxeliving | 2007-06-01 00:00 | ごあいさつ
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル
住まいとくらし
日々の出来事

画像一覧