人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魔法


次女の泣いたり怒ったりが、少し増えています。
グルグル巻きになった紐が解けずに怒ったり、
長女を追いかけても追いかけてもついてゆけずワンワン泣いたり。


夏を前にした頃からお喋りが少しづつ増えて、
口癖は「ほんとはね・・・○○なの。」。
自分がどうしたかったのだけどどうなってしまった、だけでなくて
「ホントはね、」が要らなくても付いていたりで
聞くほうは今までのありとあらゆる言動を思い出しながら
一生懸命のお喋りをフムフムと聞いております^^



魔法_d0107204_13522476.jpg

クマコレには引越しのときに出てきたウエディングベアが追加。
ドレス・タキシード姿がかなりお気に入り^^
一番のお友達メエメエは相変わらずお出掛けについて来ます。
お洗濯のピンチに吊るされたこと数回にあらず、
綺麗になるたびご主人様はいつも以上にハグハグしてくれるので、
まぁいっかぁ♪、てなところ?!





長女は数年前のある晩秋、「おでん」と書かれたコンビニのお店の前を
車の窓から読んだことを鮮明に覚えていますが、
次女も最近道すがら街の看板を口にするようになりました。

ゆったり然と、どうしてもこちらのペースでの子育てですが、
発する言葉、涙、笑い声のなかに喜怒哀楽がしっかり表現されてきているように感じます。


ある夕刻、外も暗くなってそろそろお風呂に、という時間、
突如としてシクシクと泣き始めました。
どうやら最近よく怖い夢を見るのだとか。
その頃夜中に起きて私たちのベッドに入ってくることが続いていました。
きょうも寝る時間が近づいてきていると感じた途端にシクシク><

せっかく自分たちのベッドに入る習慣もついてきていたし
どうしたらいいいかな、と思って思いついたのが
娘が眠った頃、私が悪い夢をやっつけてあげるから、という言葉。
単純なんですけど、ぱっと顔が輝いて途端に笑顔です。


その夜から数晩は「ゼッタイやっつけてよ!」って念押ししてお二階に上がって行きました。
夜中に起きることもなくなって、言葉の魔法は大正解◎
毎朝「よく寝た」と言わんばかりの足取りで起きてきます^^



次女は次女らしいペースで歩く4歳の道。
by luxeliving | 2010-10-08 00:00 | 子どものこと
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル