人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスの前の晩


今年も娘たちとヘクセンハウスを作ってクリスマスを待ちました。
傾斜のある屋根が特徴のヘクセンハウス、毎年煙突作りには苦戦していますが、
今年はいつになく上手く取り付けが完了しました。



クリスマスの前の晩_d0107204_1546036.jpg




イブの夜はローストチキンを中心に大好きなサラダをたくさんのバリエーショで。
ドレッシングはワインビネガーの効いたソースを手作り。
生ハム・カマンベールチーズ・ローストポテト・クレソン・・・生サラダもいろいろなお皿が出来ました。



クリスマスの前の晩_d0107204_15462292.jpg




サンタさんに娘たちがお願いしたのは色がとても綺麗だったカメラ。
長女は大好きなブルー、次女はピンクとずいぶん迷ってパープルを選びました。
遊びに来てくれたお友達たちの笑顔、翌日ドライブした海の見える風景、お夕飯の手順記録・・・笑
クリスマスから2日経つとすでにいろいろな写真が収まっていました。



クリスマスの前の晩_d0107204_18352629.jpg




お馴染みのクレメント・C・ムーアのナイト・ビフォー・クリスマスですが、
今年は江國香織さん訳で楽しめる絵本を用意しました。
ツヴェルガーファンの私には見逃せない絵本でもあります。
詩的で独特の訳も、そろそろ今までとは違う感覚で感じ取ってくれたら嬉しい。


サンタさんの原型、セント・ニコラスの姿を最初少し訝しんでいましたけれど、
その厳かな雰囲気と、小さなその姿を言葉からではなくニュアンスで受け取り、
じっと物語に引き込まれながらも詩的で愛らしい世界を感じ取ってくれました。



今年も娘たちは大きく育ってくれました。
クリスマスは成長への感謝の意味を込めて。
by luxeliving | 2011-12-26 00:00 | ある日
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル