人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梨の季節
                                                                

夏休みの終盤、毎年恒例の梨狩りの日取りがなかなか決まらずにいました。
そろそろ幸水梨が出る頃という時に連日の雨。

4日ぶりに晴れ間の広がった週末、やっと出かけてくることが出来ました。


梨の季節_d0107204_16353743.jpg



例年は平日にしか足を運んだ事がなく、
週末の久々の晴れ間、それは大混雑の梨狩りとなりました。


梨の季節_d0107204_1792897.jpg




と言いましてもそこは広大な梨畑で、
実のなる木の下、のんびりと梨を頬張る風景はぽらりと広がって。

梨の木の陰で涼しく過ごせることは例年の経験から承知の事、
今年はちょうどお昼時にかかることもあってお弁当も持参しました。



梨の季節_d0107204_16365440.jpg



梨もお腹をこわすのではないかと言うほど食べた上・・・
・・・はぁ・・・立派なお腹です・・・(笑)

少し多めの水分を含んだ土の上にグリーンの絨毯も広がっていて
手にとっては梨の甘い果汁を滴らせながら
もちろん私たちも思う存分頬張って参りましたよ。


梨の季節_d0107204_16364644.jpg



この地区で採れる梨、ひとつのブランドになりつつありますが、
ここの高原、ここの農園、農園の方の助言で自分で見立て採る梨が一番の美味しさ、と
決めてかかることもこういう場合ちょっと大切なことかナ・・・
例年の我が家の行事となって
毎年採り溜める写真を見返してみると
梨にかじりついている子どもたちが1年1年大きくなっているのをまざまざと感じます。
今年も美味しそうに梨を頬張る子どもたちをカメラで覗きながら
そんな風に思いました。


梨の季節_d0107204_16362569.jpg



雨の続いた前後、ガラッと秋の気配に変わってホッとする反面どこか寂しくもありました。
夏の暑さがすっかり戻ってきた夏休みの終わり、
秋はやっぱり待ち遠しい・・・
夏はやっぱりこうでなくっちゃ。



by luxeliving | 2008-09-02 17:19 | おでかけ
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル