人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お守り
                                                                          


すっかり桜の花が落ち、連なる桜の木は新しい綺麗な緑の葉でいっぱいになっています。
ここからは八重桜の出番。
大きなピンクの固まりがたわわに咲き乱れ・・・
只今こちらは満開なのです。



次女が長女と一緒に幼稚園に通い始め2週間が経ちました。



お守り_d0107204_11343050.jpg




やっと来週から午後保育が始まります。
入園式が終わりいざふたりがポッカリと家を空けるとなると
それはそれで静けさが寂しかったりするのかしら・・・
そうも想像しておりましたが、
見送ったと思ったらすぐにお迎えの時間。
ホッとするのもつかの間でした。(笑)




お守り_d0107204_11333990.jpgお守り_d0107204_11335844.jpgお守り_d0107204_11335060.jpg





何ごともなくケロッと通い始めた次女。
なにかに付け、長女が園でもお世話を焼いているとのこと、
ひとまずは安心かな・・・
と思っていたら、ちょうど通い始めて1週間経った日、
帰る頃に「ままがいい~~!」と号泣したとのご報告を受けました。
ん??お腹でも空いていたのかしら??

でも「今日も泣いたんだよ。」という長女からの報告はそれから連日。
先生にお尋ねすると、ふっと、お支度をしたとき体操の始まる前・・・
ままぁ~!と泣くんだそうです^^;

母親としてもちょっと意外!
家でも泣くことが少ないものですから。
夫は「そりゃあ今までベッタリだったんだしさ。」
・・・そうかもしれませんね。



お守り_d0107204_1135241.jpg




ある日は泣く次女をなだめようと抱っこしてくださった先生を振り払い、
泣き声を聞いてやって来た長女にしっかりと抱きついて離れなかったということもあったそうで^^;


それでも「幼稚園楽しい?」と聞くと、「おーちえん、たのちい♪」とのこと。(笑)
朝、園の門でお別れするときもにっこりと「いってきま~す!」。

今日の先生のご報告では、したいと思うことが上手に出来なかった時に少し涙が出ただけでしたよ、とのことでした。
長い午前保育も次女にとっては慣らしのちょうどよい期間となって、
少しづつ少しづつ・・・次女自身で作る次女の世界が広がってきているようです。




お守り_d0107204_14423464.jpg





冬のお誕生日に、長女にも一緒にいただいたプレゼントのマドレーヌちゃん。
ラグドールも大好きだけれど、今はすっかりこちらがよいお友達。
ヒロインはやっぱりお姉ちゃんに取られちゃうけど、
少しづつ集めるお洋服を着せたり脱がせたり。
でもパンツ1枚で放っておかれてるニコルちゃんを見るときの方が多いかな。(笑)
「まま、ふゆ、きてて~。」
こう言ってニットのジャケットを持って来たりします。




お守り_d0107204_14412678.jpgお守り_d0107204_14491613.jpgお守り_d0107204_14414664.jpg





マドレーヌちゃん、どうぞ次女の幼稚園生活をお守りくださいね。
そんな気持ちも込めて作ったレッスンバッグ、
週末の今日はお洗濯物、園からの頂き物・・・たくさん入って持って帰りました。





お守り_d0107204_11355083.jpg






タイミング悪く、入園式のときもお花見の時も、愛用している一眼レフカメラが故障。
夫の持っているコンパクトデジカメのほうで急遽乗り切ったのですが、
う~ん・・・普段使い慣れていないとなかなか上手く撮れません><
リコーのもので、クリエイターの方も多く使っているというから
きっと撮り方次第で美しく撮れるのでしょうが・・・。


お花見は昨年見つけた、海の見える景色のよい場所。
行き交う船を眺めながら、下りかけの道にずらっと並んだ桜が真正面に見える
とっておきの場所。よもぎパンや胡桃パンでつくったサンドイッチをたくさん作って持って行きました。
たくさんつくったのにあっという間に無くなっちゃった^^



一眼レフも綺麗に直って帰ってきました。
入園、お花見、家庭訪問が終わり・・・あとは遠足を待つばかりですが、
新しいことばかりの季節も落ち着きを見せつつあり、
長女は早くもGWを心待ちにしています。

by luxeliving | 2009-04-17 15:00 | handmade
カテゴリ
ごあいさつ
キッチン
ある日
Thanks!
おかいもの
handmade
子どものこと
おでかけ
my favorite・・・

以前の記事
2020年 03月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 01月
more...

おたよりはこちらにどうぞ♪
luxeliving@excite.co.jp



その他のジャンル